アパート経営に不安を抱えていませんか?
この記事では「アパート経営で失敗しないための対策」を解説します。
結論、アパート経営は、信頼できる管理会社に依頼することがおすすめです。
成功するか失敗するか、管理会社の良し悪しで決まると言っても過言ではないでしょう。
今回は「アパート経営でよくある失敗の理由」も解説するので、参考にしてください。
ぜひこの記事を読んで、アパート経営を成功させてください。
また「アパート管理費の相場」について知りたい人は、こちらで解説を行っていますのでぜひ確認してみてくださいね。
アパート経営でよくある4つの失敗
アパート経営で成功するためには、まず失敗例を知ることが重要です。
どのような失敗があるのかを知ることで、対策を考えられます。
主な失敗例は、以下の4つです。
- 空室
- 資金不足
- 入居者トラブル
- 自然災害
それぞれのリスクに備えておかなければ、アパート経営は失敗してしまいやすいです。
たとえば空室は、賃貸運営にとって大きな問題になります。
運用するはずが、借金を残してしまうことになりかねません。
なぜそれぞれが重要なのか、どのように失敗してしまうのか、以下で具体的に解説します。
空室
アパート経営において、一番失敗の原因となるのが、空室です。
賃貸経営のノウハウを持っていない方は、物件を所有しているだけで、「入居者が入る」と安心してしまいます。
しかし、実際はそんな簡単に入居者が決まるものではありません。
特別良い立地や設備がない限り、自然と入居者が集まってくることはないでしょう。
そのためには、入居者の募集や宣伝をする必要があります。
空室が増えてしまえば、当然家賃収入は得られないので、運用していくのは難しいです。
資金不足
アパート運営は、お金がかかるものです。
物件さえ所有していればお金は必要ないと勘違いしている方もいますが、決してそうではありません。
物件をローンで購入した場合は、利息がかかりますし、金利が上がれば支払いが苦しくなります。
また、賃貸経営をする上で修繕費用も発生するので、常に蓄えをしておかなければいけません。
これらを気にしないで運営しておくと、知らないうちに資金不足に陥ります。
アパート経営で安定した収入を得るはずが、反対に自分の首を絞めることになりかねません。
入居者トラブル
アパート経営において、入居者トラブルは避けて通れない道です。
トラブルを上手く対処できなければ、アパートの価値が下がったり、家賃収入を得られなくなるので、注意しなければいけません。
主なトラブルとしては、以下のようなものがあります。
- 家賃の滞納
- 入居者同士のトラブル(騒音・マナーなど)
- ゴミ屋敷
- 夜逃げ
- 事前申告・相談のないペットや同居
- 孤独死
それぞれのトラブルに対処できなければ、入居者は不満を感じてしまいます。
結果的に入居者が減ってしまい、空室が増えてしまうでしょう。
自然災害
自然災害も、アパート経営に大きな影響を及ぼします。
予期せぬ地震や火災でアパートが倒壊してしまうと、大きな損失となってしまうでしょう。
その他にも、大雨による浸水被害や台風など、アパートに影響を与える自然災害は、さまざまなものがあります。
自然災害は予測できないものなので、完全に対策を行うことは難しいです。
しかし、被害を最小限に抑える方法はあります。
収入を得るためのアパート経営が大きな損失を生まないよう、自然災害に対しても、対策を考えておかなければいけません。
アパート経営で失敗しないための空室対策
アパート経営をする上で重視しておきたいのが、空室対策です。
空室になれば、家賃収入が減ってしまうので、対策を考えておく必要があります。
主な対策は、4つです。
- 良い立地選び
- 満足度の高いデザイン
- スペックの高い設備
- レベルの高い管理
オーナー様は空室にならないよう、物件を購入する前から考えておく必要があります。
それぞれの対策について、どのように考えるべきか解説するので、これからアパート経営をされる方も参考にしてください。
良い立地選び
アパートの空室対策として、重要な条件になるのが立地です。
都心から遠く駅からも離れた立地では、入居者はなかなか決まりにくいでしょう。
反対に、都心まで電車で30分以内、駅から徒歩5分のアパートであれば、多少家賃が高くても入居者は決まりやすいです。
また、アパートの周辺にどんな施設があるかも重要になります。
物件を購入する前に市場調査やマーケティングを行うことで、良い立地を見つけることができるので、購入前に調査を行っておきましょう。
満足度の高いデザイン
アパートのデザイン性も、空室対策として重要な部分です。
単純に、清潔感がなく古臭いデザインでは、「住みたい」と考える入居者はいないでしょう。
清潔感があり綺麗なデザインのアパートであれば、立地などで多少マイナス点があっても、「住みたい」と考える方はいます。
ただ、デザインは、オーナー様のセンスだけで決めてはいけません。
できるだけ多くの人が満足するデザインを意識したり、ターゲットとなる年齢層に合わせることが重要です。
スペックの高い設備
アパートの入居者は、利便性を意識します。
スペックの高い設備が多くついているアパートであれば、入居希望者は多くなるでしょう。
設備には、以下のようなものがあります。
- バス・トイレ別
- 独立洗面台
- ウォシュレット
- インターネット接続
- TVモニター付きインターホン
利便性の高いアパートであれば、多少家賃が高くても、入居者の満足度は上がります。
駅から遠いような立地でも、設備面で満足度を高めれば、空室リスクは防げるでしょう。
レベルの高い管理
アパートの管理がしっかり行われてないと、空室につながってしまいます。
建物のメンテナンスはもちろん、清掃などが行き届いていなければ、入居者の不満となってしまうでしょう。
どれだけ他の面で満足していても、管理されていないアパートは不満がたまりやすいです。
また、新規入居希望者が下見に来た際にもマイナスに働いてしまうので、管理の徹底は必須といえます。
入居者が安心して満足して暮らせるよう、質の高い管理を行わなければいけません。
アパート経営で失敗しないための資金対策
アパート経営で失敗しないためには、資金対策も重要です。
せっかくアパート経営をしても、資金が足りなくなり、借金を抱えるようになってしまっては意味がありません。
しかし、アパート経営を行うにあたり、修繕費用のようなランニングコストはほとんどの場合発生します。
積み立てが難しい場合は、修繕費用が発生しないような、新築物件を選ぶと良いでしょう。
ただ、以下の方法で備えておくことも重要です。
借金を背負わないよう、しっかり対策を行いましょう。
修繕費用の積み立て
基本的に、修繕費用の積み立ては行っておきましょう。
修繕費用は、どのくらいかかるのか予測が難しいものです。
そのため、いざ修繕が必要になった場合、すぐに捻出できないことがあります。
そのようなことにならないよう、毎月の家賃収入から、修繕費としていくらか積み立てておくと良いでしょう。
長くアパート経営を行うなら、修繕費用は必ず発生すると考えて良いです。
大規模な修繕にもすぐに対応できるよう、積み立てておくことを忘れないようにしましょう。
アパート経営で失敗しないための入居者トラブル対策
アパート経営をしていると、必ずと言っていいほど、入居者とのトラブルがあります。
トラブルをスムーズに対応できなければ、大きな失敗につながってしまうでしょう。
入居者トラブルの対策としては、2つの方法があります。
- 家賃滞納の際の滞納保証サービス
- 入居者審査の基準を厳格にする
それぞれを実施すれば、事前にトラブルを防ぐことができます。
できるだけトラブルなくアパート運営を行いたい方は、ぜひ行ってみてください。
家賃滞納の際の滞納保証サービス
入居者トラブルで一番多いのが、家賃滞納です。
当然家賃収入は入ってきませんし、催促をすることで入居者との関係が悪化してしまう可能性があるため、難しい問題でしょう。
対策としては、家賃滞納保証サービスがあります。
家賃滞納保証サービスは、入居者からの家賃滞納が発生した場合に、保証会社から全額保証を受けられるというサービスです。
オーナー様で家賃滞納の対処ができない場合は、このような制度を取り入れることも考えておきましょう。
入居者審査の基準を厳格にする
入居者トラブルを発生させないためには、入居者審査を厳しくするのも一つ。
たとえば、収入面で一定の条件をつけるだけで、家賃滞納のトラブルになりにくいです。
なかには、騒音トラブル防止のために、音楽をやっている方は避けるというようなアパートもあります。
あまりにも厳しくしすぎてしまうと、空室のリスクにつながってしまうので注意。
また、家賃や立地などの条件が良くない場合、厳しすぎると新規入居希望者が少なくなるので、バランスを考えた条件にしましょう。
アパート経営で失敗しないための自然災害対策
自然災害によるアパート経営の失敗は、避けられるものではありません。
どんな物件でも、多少なり自然災害の影響は受けます。
しかし、対策できないわけではありません。
対策として、以下の2つを考えておきましょう。
- 築年数や地盤を調査
- 保険に加入
完全に被害を受けないわけではありませんが、自然災害が起きた場合でも、最小限に被害を抑えられます。
アパート経営を始める前から考えておくべきことなので、これからアパート経営を始める方も参考にしてください。
築年数や地盤を調査
アパートを購入する前に、築年数や地盤の調査を行いましょう。
とくに、地震の際の被害を抑えるためのポイントです。
地盤がゆるい立地では、建物が倒壊しやすいです。
もし地盤のゆるい立地なら、工事が行われているかどうか調査してください。
また、築年数をチェックすることで、「新耐震基準」以降の建物かどうかわかります。
「新耐震基準」は1981年に定められているので、1981年以前の建物の場合は、地震に弱い可能性が高いです。
それぞれをチェックして、地震に強い物件を選びましょう。
保険に加入
物件にはさまざまな保険があるので、自然災害に関する保険に加入しておきましょう。
保険に加入しておくだけでも、大きな損失を防げます。
主な保険は、以下の3つです。
- 住宅火災保険……火災
- 住宅総合保険……台風・水害・事故
- 地震保険……地震・津波
とくにおすすめなのは、住宅総合保険です。
住宅総合保険は、水害から台風、入居者による事故、給排水設備の水漏れまで補償してくれます。
また、海沿いであれば津波や台風の被害が多いなど、立地によっても変わってくるので、とくに心配される被害に合わせた保険に加入しましょう。
アパート経営で失敗しないためには管理会社選びが重要
アパート経営で失敗してしまう理由は、オーナー様がすべて自分で行ってしまうためともいえます。
とくに、初めてアパート経営をする方は、ノウハウを知らずに取り組んでいる場合が多いです。
アパート経営のノウハウを知らずに運用を始めてしまうと、なににどのような対策をとって良いかわからないでしょう。
そのままの状態でなんとなく運用するだけでは、失敗の可能性が高くなります。
そこで頼るべきなのが、管理会社です。
良い管理会社を見つければ、失敗することなく運用できるでしょう。
豊富な実績とノウハウのある管理会社を選ぶ
管理会社を選ぶ際は、豊富な実績とノウハウのある会社を選びましょう。
実績が多いということは、管理が徹底されている証拠です。
また、実績が多ければ多いほど、ノウハウを持っています。
ノウハウがしっかりしていれば、オーナー様が成長するきっかけにもなるでしょう。
管理会社によっては、ノウハウを教えてくれる場合もあります。
オーナー様の今後のためにも、入居者の満足度のためにも、実績・ノウハウを意識して管理会社を選んでみましょう。
アパート経営で失敗しない管理会社ならしんらいライフサービスまで
アパート経営で失敗しない管理会社なら、しんらいライフサービスまでご相談ください。
しんらいライフサービスは、実績30年、累計管理棟数700棟数の管理会社です。
弊社は、以下の特徴により、多くの方から選ばれています。
- 実績多数
- 管理費削減の提案
- 丁寧なサービス
- 賃貸経営のノウハウを所有
アパート管理から管理費削減の提案、さらに賃貸管理の総合的なコンサルティングを行なっています。
これまで培ってきたノウハウを活用し、お客様に情報提供もさせて頂いているので、アパート経営で不安を抱えている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
アパート経営の失敗を知って成功に活かしましょう
アパート経営で成功するには、失敗を知って対策を考えることが重要です。
対策も考えないままアパート経営を行っても、多くの場合失敗してしまいます。
また、賃貸経営が始めての場合、管理会社に依頼するのも一つです。
良い管理会社を選べば、ノウハウを教わることができます。
オーナー様の成長のためにも、良い管理会社を選び、アパート経営を成功させましょう。