マンション管理・アパート管理

【タワマン住人必見】タワーマンションの管理費が高い理由|マンションオーナーも要チェック

【タワマン住人必見】タワーマンションの管理費が高い理由|マンションオーナーも要チェック

タワーマンションの管理費は、通常のマンションより高いとご存知でしょうか?

この記事では「タワーマンションの管理費」について解説します。

結論、タワーマンションの管理費は高いため、管理会社選びが重要です。

これからマンション運営をするオーナー様が、より損なく運営できるよう、タワーマンションについて解説します。

今回は「管理費が高い理由」や「修繕積立金」についても解説するので、参考にしてください。

ぜひこの記事を読んで、マンションの運営方法、管理会社選びを考えてみましょう。

また「マンション管理費の相場」について知りたい人は、こちらで解説を行っていますのでぜひ確認してみてくださいね。

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タワーマンションとは?

タワーマンションとは?

タワーマンションの明確な定義はありません。

イメージとしては、高層階まであるマンションのイメージですが、「これだけの高さのマンションがタワーマンション」という、明確な決まりは定められていないのです。

建築基準法では、高さ60m以上の建築物を「超高層建築物」とするケースが多いため、タワーマンションに関しても60m以上のマンションと考えると良いでしょう。

60m以上のマンションとなると、大体20階以上のマンションになります。

そのため、タワーマンションの定義としては、大体20階以上あるマンションだと考えて良いでしょう。

タワーマンションの管理費相場

タワーマンションの管理費相場

タワーマンションの管理費は、主に管理費と修繕積立金の2つが含まれています。

それぞれの性質や用途は異なりますが、まとめて徴収されることが一般的です。

管理費と修繕積立金の違いは、以下の通り。

  • 管理費……清掃スタッフの人件費・共用部分の光熱費・駐車場や植栽のメンテナンス費
  • 修繕積立金……大規模な修繕に備えておく費用

どちらも「マンションの管理」ということでは、管理費として間違いはありません。

以下で、それぞれの管理費相場を解説します。

管理費・修繕積立金の相場

タワーマンションの管理費の相場と、修繕積立金の相場を合わせると、約3万5,000円です。

それぞれの相場は、国土交通省の「平成30年度マンション総合調査結果」で発表されています。

管理費だけの相場は、月額およそ2万1,420円、修繕積立金だけの相場は、平均およそ1万3,699円です。

この相場は、一般マンションの約1.3倍にもなります。

タワーマンションとなると、共用設備や部屋数が多くなるため、一般のマンションより高くなってしまうのです。

タワーマンションとマンションの管理費比較

タワーマンションとマンションの管理費比較

タワーマンションかの管理費相場と、通常のマンションの管理費相場を比較してみましょう。

タワーマンションの管理費が、どれほど高いかわかるはずです。

それぞれの差は、以下の通り。

  • タワーマンションの管理費相場(修繕積立金含む)……月額約3万5,000円
  • 通常マンションの管理費相場(修繕積立金含む)……月額約2万7,000円

管理費だけで見ると、以下のようになります。

  • タワーマンションの管理費……月額約2万1,420円
  • 通常マンションの管理費……月額約1万5,540円円

このように、タワーマンションと通常マンションでは、大きく管理費の差が出ます。

タワーマンションの管理費が高い3つの理由

タワーマンションの管理費が高い3つの理由

タワーマンションの管理費は、一般的なマンション(19階以下のマンション)と比べると、比較的高い設定になっています。

管理費が高くなる理由は、主に3つです。

  • タワーマンションならではの設備がある
  • 他にはない施設の管理
  • 管理業務や清掃業務の人件費

「管理業務や清掃業務の人件費」に関しては、タワーマンションに限らず、どんなマンションでも発生する費用ですが、タワーマンションだからこそ高くなってしまう理由があります。

具体的にどのような内容で管理費が高くなってしまうのか、以下で解説します。

タワーマンションならではの設備がある

タワーマンションには、一般的なマンションにはない設備があるため、管理費が高くなってしまうのです。

高層の建物ならではの設備が、タワーマンションには設置されています。

たとえば、以下の2つ。

  • 高層階用エレベーター
  • 緊急用ヘリポート

ヘリポートはあるところとないところがありますが、エレベーターはタワーマンションには必須です。

混雑を避けるため、2つエレベーターを設置していたり、停止する階を設定できるエレベーターを設置している場合もあるでしょう。

通常のマンションでは設置しないものなので、その分管理費が高くなってしまうのです。

他にはない施設の管理

他にはない施設の管理

タワーマンションは、他にはない豪華な施設が備わっていることが多いです。

他のマンションと差別化するために、さまざまな施設を組み込んでいます。

たとえば、以下のような施設です。

  • 住居人専用フィットネス施設
  • 24時間ゴミステーション

これらの施設を管理・維持するとなれば、当然費用は高くなります。

タワーマンションによっては、さらに豪華な施設を設置している場所もあるでしょう。

他にはない施設を付け足しているので、一般的なマンションと比べて高くなるのは納得です。

管理業務や清掃業務の人件費

タワーマンションは、管理業務や清掃業務に費用がかかります。

どちらも一般のマンションでもかかる費用ですが、タワーマンションの場合は部屋数も多く、管理や清掃の幅が広いです。

そのため、どうしても一般マンションと比べて人件費は高くなります。

また、コンシェルジュサービスや24時間有人管理などをしている場合、さらに管理費が高くなってしまうでしょう。

タワーマンションの入居者に満足してもらうことを考えると、削るのが難しい部分です。

タワーマンションの修繕積立金が高い2つの理由

タワーマンションの修繕積立金が高い2つの理由

タワーマンションの修繕積立金は、平均およそ1万3,699円です。

この修繕積立金は、一般マンションと比べれば、高いといえるでしょう。

では、なぜ修繕積立金が高くなるのかというと、2つの理由があります。

  • 特殊な設備がある
  • 特殊な修繕方法を行う

基本的には管理費が高くなる理由と同じ。

タワーマンションならではの設備があるため、修繕積立金も高くなってしまうのです。

以下で、修繕積立金が高くなる理由を、より具体的に解説します。

特殊な設備がある

タワーマンションには、特殊な設備があります。

フィットネスやゴミステーション、なかにはプールをつけているタワーマンションもあるほどです。

このような特殊な設備がある場合、管理費は当然高くなります。

また、修繕する場合に多額の費用がかかるので、修繕積立金も高くなるのです。

とくに水を使う施設は専門的な工事が必要になるため、修繕費は高額になるでしょう。

それぞれの設備をより良くするためや、いざというときに備えて、高めの修繕積立金が発生してしまうのです。

特殊な修繕方法を行う

特殊な修繕方法を行う

タワーマンションは、修繕も特殊な方法を行います。

一般のマンションであればかからない費用ですが、タワーマンションでは避けられません。

たとえば、外壁修繕工事です。

通常マンションの外壁修理は、地上から足場をくんで外壁修繕・補修を行います。

しかし、タワーマンションの場合は、屋上からロープでゴンドラを吊り下げる方法になってしまうのです。

通常のマンションでは行わない修繕方法のため、修繕積立金は高くなってしまいます。

マンション管理費が高くなるデメリット

マンション管理費が高くなるデメリット

マンション管理費が高くなるのは、入居者はもちろん、マンションオーナー様にとってもデメリットです。

入居者は毎月支払う管理費への不満、オーナー様はマンション維持コストについて頭を悩ませてしまうでしょう。

また、管理費が高いことで、以下のようなデメリットが発生します。

  • 空室リスク
  • 入居者の不満

マンションオーナー様は、デメリットを理解した上で、なにかしらの対策を考えなければいけません。

以下で、なぜこのようなデメリットが発生してしまうのか、解説します。

空室リスク

管理費が高くなると、空室リスクが高くなってしまいます。

家賃や管理費など、入居者の毎月の支払いが増えれば、当然支払えない方も出てくるでしょう。

とくにタワーマンションが多くある東京都内は、ただでさえ家賃が高いです。

家賃だけでも高いのに、管理費まで高くなってしまえば、特別な価値がない限りは入居者は減ってしまいます。

また、さまざまな設備が整っているタワーマンションは増えているため、ライバルが多いです。

空室リスクを抑えるためにも、管理費を見直さなければなりません。

入居者の不満

管理費があまりにも高いと、入居者の不満につながってしまいます。

管理費相応の施設が整っていれば問題はありませんが、施設がそこまで充実していないのに管理費が高いとなれば、入居者は不満に感じるでしょう。

もし、他のタワーマンションで、施設が充実していて同じ管理費という条件であれば、そちらに移られてしまっても仕方ありません。

入居者の満足度を高めるため、現在の状態に納得してもらうためにも、管理費用は抑えた方が良いでしょう。

タワーマンション管理会社を選ぶポイント

タワーマンション管理会社を選ぶポイント

タワーマンションの管理費を抑えるなら、管理会社を見直してみましょう。

管理会社を見直すだけで、管理費を抑えられる可能性があります。

しかし、ただ安いだけでは、管理業務に支障が出てしまう可能性があるので、以下のポイントに注意して管理会社を選ぶと良いでしょう。

  • 清掃や管理のレベルが高い
  • 管理費用の削減ができる

とくにどんな部分に注目するべきか以下で解説するので、マンションオーナー様は、管理会社を選ぶ際の参考にしてください。

清掃や管理のレベルが高い

タワーマンションの管理を管理会社に依頼するなら、清掃や管理業務のレベルが高い管理会社を選びましょう。

タワーマンションに暮らす方は、質の良い暮らしを求めて高い家賃を払っています。

もし、共用部分が清潔でなかったり管理業務が行き届いてなければ、大きな不満につながってしまうでしょう。

どれだけ管理費用が安くなっても、タワーマンションの価値が下がれば、入居者は離れてしまいます。

そのため、安いだけではなく、質の高い管理会社を選ばなければいけません。

管理費用の削減ができる

管理費用を抑えたいオーナー様は、管理費用の削減提案のできる管理会社を選びましょう。

管理費用は、オーナー様が負担して減らせるものではありません。

数百名以上が住むタワーマンションの管理費を少額でも安くすれば、オーナー様の負担はかなり高額になってしまいます。

そのため、管理費を抑えるには、コスト削減提案のできる管理会社を選ぶ必要があります。

また、その際は数社から見積もりをとり、どんな部分のコスト削減ができるか確認しておくと良いでしょう。

タワーマンションの管理はしんらいライフサービスにお任せ

しんらいライフサービスの概要

タワーマンションの管理は、しんらいライフサービスにお任せください。

しんらいライフサービスは、創業30年以上、累計管理棟数700棟以上の、実績あるマンション管理会社です。

大規模分譲マンションやオフィスビルの管理も手掛け、そのほとんどがコスト削減に満足されています。

もちろん、管理費削減だけではなく、サービスの質も重視しているので、満足して頂けること間違いありません。

以下で、しんらいライフサービスの管理費削減の理由や、清掃業務のレベルについて、解説します。

しんらいライフサービスでお見積り

しんらいライフサービスが管理費削減できる理由

しんらいライフサービスは、今までいくつものマンションの管理費削減を行ってきました。

お見積りした78%以上の方は、管理費削減を実現しています。

管理費削減できる理由は、多くのコストがかかる清掃業務を、自社で用意しているからです。

多くの場合、清掃業務は外注していることが多いため、外注マージンがかかってしまうのです。

しんらいライフサービスは、外注を行っていないため、外注マージンがかかりません。

それだけで、年間100万円以上の管理費削減を実現できます。

徹底したスタッフ研修

しんらいライフサービスは、スタッフの教育に力を入れています。

自社でスタッフを派遣するからには、スタッフの質は欠かせない部分です。

弊社では、新人は5日以上マンツーマンで研修を行い、笑顔を忘れさせないように教育しています。

さらに、スタッフによる差が生じないよう、50項目以上のチェックリストを作成。

抜けもれやミスがないよう、常に環境づくりに努めています。

コスト削減だけではなく、スタッフのサービスも、満足して頂けるでしょう。

タワーマンションの管理費・管理会社の見直しを行いましょう

タワーマンションの管理費・管理会社の見直しを行いましょう

タワーマンションの管理費にお悩みでしたら、管理会社の見直しを行いましょう。

タワーマンションの管理費用は、通常のマンションと比べて高い設定です。

通常のマンションと比べれば、広さもあり施設も充実しているため、管理費はどうしても高くなってしまいます。

しかし、管理費に不満やお悩みがあるなら、管理会社を見直すべきです。

コスト削減実現可能な管理会社もあるので、ぜひこの記事を読んで、管理費・管理会社の見直しを行ってみてください。

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