アパートの管理委託でかかる費用について知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「アパートの管理委託でかかる費用」について紹介していきます。
結論、アパートの管理委託でかかる費用については、管理委託費と仲介手数料の2つが挙げられます。
他にも「アパート管理手数料の計算方法」や「アパート管理会社に委託する際によくあるトラブル」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、アパートの管理委託でかかる費用について理解を深めてみてください。
また「アパート共用部」について知りたい方は、こちらにて解説を行っておりますので、ぜひ確認してみてください。
アパートの管理委託でかかる費用
アパートの管理委託でかかる費用について把握しておくと、金銭トラブルを予防することにもつながります。
具体的に、アパートの管理委託でかかる費用については、主に以下の2つがあります。
- 管理委託費
- 仲介手数料
それぞれの費用について紹介してきます。
管理委託費
管理委託費とは、アパート管理会社に管理業務を委託した際に、毎月支払う管理手数料を指します。
一般的に、管理委託費は家賃収入の5%程度と言われています。
また、管理委託費の内訳については、以下の通りです。
- 管理員業務
- 清掃管理業務
- 事務管理業務
- 設備管理業務
家賃収入が増えると、管理会社に支払う管理委託費が増える仕組みになっています。
そのため、管理委託費を多く受けとる目的で、管理会社が入居者募集を積極的に行うケースも多くみられます。
仲介手数料
仲介手数料とは、不動産仲介業者に入居者募集を依頼して、入居者契約が成立した際に発生する管理手数料を指します。
管理委託費とは異なり、仲介手数料は毎月発生するのではなく、入居者募集を依頼した場合に管理手数料がその都度発生します。
また、仲介手数料は自由に設定できるわけではなく、宅地建物取引業法(第46条)によって仲介手数料の上限が定められているので、あらかじめ注意が必要です。
アパートの仲介手数料上限については、「家賃の1ヶ月分+消費税」となっています。
アパート管理手数料の計算方法
アパート管理手数料の計算方法は、一般的には月の家賃×◯%です。
例として、1棟15部屋で満室のアパートを所有しており、家賃が全室10万円で管理手数料が5%の場合だと、15室×10万円×5%=7.5万円が管理手数料になります。
アパートのオーナーの収入は、7.5万円の管理手数料が引かれて142.5万円が手元に残ります。
上記の例だと、月に7.5万円の管理手数料を支払えば、面倒な管理業務の委託ができるので、非常にメリットが大きいと言えるでしょう。
また、管理手数料は経費として認められているので、節税効果も期待できます。
アパート管理会社に管理委託するメリット
アパート管理会社に管理委託するメリットについては、主に以下の3つが挙げられます。
- 管理業務の手間を省ける
- 建物の老朽化を防止する
- 管理業務のノウハウを身につけられる
それぞれのメリットを解説します。
管理業務の手間を省ける
アパート管理会社に管理委託すると、オーナーの管理業務の手間を省けるメリットが挙げられます。
管理会社に委託すると、基本的に全ての管理業務を行ってもらえるので、オーナーの負担を削減を軽減できます。
他のアパートを経営していたり、他にも仕事を抱えているオーナーでも、他の業務に支障を来すことなく、アパート経営を行うことが可能です。
建物の老朽化を防止する
アパート管理会社に管理業務を委託すると、建物の老朽化を防止することにもつながります。
オーナーが自ら全ての管理業務を行ってしまうと、業務範囲が広いので、清掃や管理が隅々まで行き届かなくなってしまうリスクがあります。
しかし、管理会社に委託すれば、専門的な技術やノウハウで、アパートを良い状態で維持してもらえるので、建物の老朽化防止が可能です。
また、高品質でアパート管理を行えるので、入居者の満足度が向上して、高い入居率の維持にもつながります。
管理業務のノウハウを身につけられる
アパートの管理業務を管理会社に委託すれば、オーナー自らが管理業務のノウハウを身につけられるメリットが挙げられます。
管理業務のノウハウを身につけておけば、将来オーナー自身がアパートの自主管理を行う際に、役に立つことが可能です。
知識が無い状態で、アパートの自主管理をしてしまうと、入居者のクレームやトラブルなどの経営リスクがあるので注意が必要と言えるでしょう。
管理業務のノウハウを身につけられると、オーナー自身の業務の幅を広げられるメリットもあります。
アパート管理を管理会社に委託する際の注意点
アパート管理を管理会社に委託する際の注意点を把握しておくと、トラブルを未然に防ぐことにもつながります。
具体的に、アパート管理を管理会社に委託する際の注意点については、以下が挙げられます。
- システム手数料が発生する可能性がある
- 管理業務刃にが管理会社によって異なる
- 管理委託費は管理会社によって異なる
それぞれの注意点を紹介していきます。
システム手数料が発生する可能性がある
アパート管理会社によっては、管理手数料の他にもシステム手数料が発生する可能性があるので、あらかじめ注意が必要です。
実際に、管理手数料が安いアパート管理会社を選んでも、システム手数料によって、他のアパート管理会社よりも高くついてしまうケースもあります。
これからアパート管理会社を選ぶ際には、管理手数料の他にも、システム手数料などの手数料が発生しないかどうか確認をしておきましょう。
管理業務範囲が管理会社によって異なる
アパートの管理業務は多岐にわたるので、管理会社によって管理業務範囲が異なるので注意が必要です。
例として、管理手数料が高い管理会社を依頼しても、必要な管理業務が含まれておらず、不要な業務が多く含まれているケースも多く見られます。
また、入居者のクレームには対応していなかったり、滞納家賃の督促は追加費用がかかってしまうなども多くみられるので、事前に確認しておきましょう。
できるだけ費用を抑えたいという方についても、追加料金がかかってしまう管理会社を選んでしまうと、結果的に費用が高くついてしまう可能性があるので注意が必要です。
管理委託費は管理会社によって異なる
管理委託費は管理会社によって異なるので、事前に管理委託費を確認しておきましょう。
基本的に、管理委託費は「家賃1ヶ月分×○%」で定められていますが、パーセンテージ部分は管理会社によって異なります。
5%に設定している管理会社は多い傾向がありますが、8%や3%などの管理会社もあります。
契約後にトラブルになってしまうのを予防するためにも、管理委託費用を事前に確認しておくのは重要と言えます。
アパート管理会社の選ぶポイント
アパート管理会社の選ぶポイントを把握しておくと、自分の要望に合ったアパート管理会社を選ぶことにもつながります。
具体的にアパート管理会社の選ぶポイントについては、以下が挙げられます。
- 料金
- 委託できる管理業務の範囲
- 対応スピード
- 集客力がある
それぞれの項目について紹介してきますので、これからアパート管理会社を利用したいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
料金
アパート管理会社を選ぶ際には、自分の予算に合っている料金設定のアパート管理会社を選ぶようにしましょう。
どんなに対応が良いアパート管理会社を選んだとしても、予算よりも高い料金設定だった場合は、継続して委託するのは難しいので注意が必要です。
しかし、料金プランの安さだけで選んでしまうと、対応が悪かったり、対応できる業務範囲が狭い管理会社を選んでしまうリスクがあるので、しっかりと確認をしておきましょう。
委託できる管理業務の範囲
委託できる管理業務の範囲についても、管理会社によって異なるので、事前に確認をしておきましょう。
まずは、希望している管理業務が委託できるかどうか確認が必要です。
また、プラスで委託できる管理業務が多くあると、オーナーの負担が減るのはもちろん、効率よくアパート経営を行うことにもつながります。
対応スピード
対応スピードが早い管理会社を選ぶと、アパート経営を円滑に進めることが可能です。
レスポンスが遅い管理会社だと、オーナーからの要望に対して数日以上かかってしまい、入居者からクレームが入ってしまうリスクも挙げられます。
さらに、入居者からの不満が溜まってしまい、最悪の場合には、退去率が高くなってしまい、アパート経営が悪化してしまう可能性もあります。
集客力がある
集客力がある管理会社を選ぶと、アパートの入居率を高められることにもつながります。
不動産投資では、空室リスクをできる限り減らして、できるだけ安定して不動産投資を行うのが大切になります。
具体的に、集客力がある管理会社の特徴として、既存顧客の入居率が高かったり、仲介業務に力を入れているなどが挙げられます。
アパート管理会社に委託する際によくあるトラブル3選
アパート管理会社に委託する際によくあるトラブルを把握しておくと、入居者とのトラブルを防止することにもつながります。
具体的に、アパート管理会社に委託する際によくあるトラブルについては、以下の2つが挙げられます。
- クレーム対応をしてくれない
- アパート管理会社が変更したことが入居者に伝わっていない
- 管理会社を変更する際に違約金が発生してしまう
それぞれのトラブルを紹介します。
クレーム対応をしてくれない
アパート管理会社によっては、入居者からのクレーム対応をしてくれないケースがあるので注意が必要です。
クレーム対応がされていないと、入居者の利用満足度が下がってしまい、退去者が増えてしまう可能性があります。
また、悪い口コミが広がってしまい新しい入居者が見つかりにくいなどのリスクが挙げられます。
アパート管理を管理会社に委託する際には、クレーム対応も委託している業務範囲に含まれているか確認をするようにしましょう。
アパート管理会社が変更したことが入居者に伝わっていない
アパート管理会社を変更したのにもかかわらず、入居者にアパート管理会社が変更したことが伝わっておらず、トラブルになってしまうケースも多く見られます。
入居者にアパート管理会社が変更したことが伝わっていないと、旧アパート管理会社に家賃の支払いをしてしまい、金銭トラブルになってしまうリスクがあります。
新しいアパート管理会社に変更する際には、変更する期日や家賃の支払先、新しいアパート管理会社の連絡先などを、書類で提示するのが重要です。
また、変更する期日からなるべく余裕を持って入居者に伝えるようにしましょう。
管理会社を変更する際に違約金が発生してしまう
アパート管理会社を変更する際に、違約金が発生してしまうケースがあるので、あらかじめ注意が必要です。
一般的には、一定の契約期間中に解約してしまうと違約金が発生するケースが多く見られます。
しかし、アパート管理会社によっては、解約した際には必ず違約金が発生する場合もあるので、事前に契約書の確認をしておきましょう。
また、違約金の金額もアパート管理会社によって異なるので注意が必要です。
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出典:しんらいライフサービス
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アパートの管理委託でかかる費用を把握しよう!
今回は、アパートの管理委託でかかる費用について知りたい方に向けて、アパート管理手数料の計算方法やアパート管理会社に委託する際によくあるトラブルを紹介しました。
アパートの管理委託でかかる費用については、主に以下の2つがあります。
- 管理委託費
- 仲介手数料
また、アパート管理を管理会社に委託する際の注意点を把握しておくと、トラブルを未然に防ぐことにもつながります。
今回の記事を参考に、アパートの管理委託でかかる費用について理解を深めてみてください。