アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットについて知りたいと悩んでいませんか?
この記事では「アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリット」について紹介していきます。
結論、アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットとは、入居者満足度の向上や清掃する手間を省けたり、建物の劣化を抑えられるなどのメリットが挙げられます。
他にも「アパート管理会社の選び方」や「アパート管理会社に委託する際の注意点」についても解説します。
ぜひこの記事を参考に、アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットについて理解を深めてみてください。
また「一頭アパートの管理費」について知りたい方は、こちらにて解説を行っておりますので、ぜひ確認してみてください。
アパート共用部の清掃とは?
アパート共用部の清掃とは、建物の持ち主であるオーナーが管理義務のある共用部の清掃をする部分を指します。
アパートには、大きく分けると以下の2種類に分けられます。
項目 | 特徴 | 場所 |
共用部 | 入居者全員が利用できる場所 | ・階段 ・エントランス ・エレベーター ・共用廊下 ・駐車場 ・ゴミ置き場 ・給排水の配管 ・配線設備 |
専有部 | 入居者が個人的に利用できるプライベート空間 | ・住んでいる部屋 ※共用部以外の部分 |
基本的に、入居者が個人利用しているプライベート空間の専有部は、入居者が清掃する必要があります。
しかし、玄関扉やバルコニーは専用使用権の付いている共用部になるので、あらかじめ注意が必要です。
アパートによっては、共用部の清掃が担当決めされているケースもあるので、入居者同士でトラブルを防ぐためにも、事前に確認をしておきましょう。
アパート共用部清掃の種類
アパート共用部清掃の種類については、主に以下の3つがあります。
- 日常清掃
- 定期清掃
- 特別清掃
それぞれの項目について紹介します。
日常清掃
日常清掃とは、アパートの衛生環境や景観を維持する目的で行う清掃を指します。
入居者が日常的に使用している共用部の掃き掃除や拭き掃除、片付けを行います。
基本的に特殊な清掃道具を使用しないので、アパートのオーナーが自ら清掃を行っているケースが多く見られます。
日常清掃の頻度については、アパートによって異なりますが、週に1~2回ほど実施していれば、居住環境の維持が可能です。
また、アパートの日常清掃には、害虫駆除や植栽への水やりなども日常清掃に含まれます。
定期清掃
定期清掃とは、日常清掃に比べて、普段あまり人目につかない部分の清掃を指します。
具体的に、定期清掃する部分については、以下が挙げられます。
- 階段や廊下のワックスがけ
- カーペットの洗浄
- 照明交換
- 草むしり
- 貯水槽清掃
定期清掃には、高圧洗浄やポリッシャーなどの業務用清掃道具が必要になるので、専門業者に依頼するのが一般的です。
実施頻度は、アパートの規模によって異なりますが、2ヶ月に1回程度に定期清掃を実施しているアパートが多く見られます。
特別清掃
特別清掃は、グレーチングや高所のガラス窓など日常清掃や定期清掃では実施できない部分の掃除を指します。
普段掃除ができない特殊な部分になるので、特別清掃は専門業者が行います。
特別清掃を怠ってしまうと、アパートの老朽化が進んでしまい、修繕費が光学になってしまうリスクがあるので、時期を決めて定期的に行うようにしましょう。
頻度の目安については、最低でも1年に1回実施していれば、建物の一部が破損してしまうなどのトラブル予防にもつながります。
アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリット
アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットについては、主に以下の4つがあります。
- 清掃する手間を省ける
- 建物の劣化を抑えられる
- 入居者満足度が向上する
- 管理業務のノウハウを身につけられる
それぞれのメリットについて紹介していきますので、これからアパート共用部清掃を管理会社に依頼するのを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
清掃する手間を省ける
アパート共用部清掃を管理会社に依頼する大きなメリットとして、オーナーがアパートを清掃する手間を省けることが可能です。
オーナーが1つのアパートだけ管理をしていれば問題ありませんが、他に管理しているアパートや業務などがある場合には、清掃する時間を確保できないケースが多く見られます。
実際に、アパートの清掃業務は、手間や時間がかかってしまうのはもちろん、身体的負担もかなりかかってしまいます。
このように、アパート共用部清掃を管理会社に依頼すると、清掃する手間を省けるので、自分の時間を増やすことにもつながるでしょう。
建物の劣化を抑えられる
アパートは年月を重ねるとともに劣化が進んでいきますが、管理会社に清掃を依頼すると、建物の劣化を抑えられることにもつながります。
管理状態によって、建物の劣化スピードは異なるので、管理会社に依頼することで、きめ細やかな管理をしてもらえるので、建物を良い状態での維持が可能です。
また、管理がずさんなアパートだと、劣化が早く進んでしまい、資産価値が低くなるのはもちろん、入居者が減ってしまうなどのリスクが高くなるので、あらかじめ注意が必要です。
少しでも建物の劣化を抑えたいと思っている方は、管理会社に依頼するのをおすすめします。
入居者満足度が向上する
管理会社に依頼すると、アパートの清掃や管理などを徹底してもらえるので、入居者満足度が向上するメリットが挙げられます。
清掃や管理が行き届いていないアパートだと、居住環境が悪くなり設備のトラブルが起きやすく、入居者満足度が低下してしまうのも事実です。
入居満足度が低下してしまうと、退去率が高まってしまい、空室が増えてしまい経営が困難になってしまうリスクも高くなってしまいます。
安定して入居者満足度が高くアパートを管理していくには、管理会社によるクオリティの高い清掃や管理が必要になると言えるでしょう。
管理業務のノウハウを身につけられる
管理会社に依頼すると、オーナー自身が管理業務のノウハウを身につけられるメリットが挙げられます。
管理会社は、清掃を綺麗に効率よく行うノウハウ以外にも、以下の管理業務のノウハウを持っています。
- 入居者募集
- クレーム対応
- 家賃回収
- 空室対策
- 部屋の修繕
- 契約手続き
- 更新業務
アパート経営を行うには、専門的な知識とノウハウが必要になるので、管理会社にアパートの清掃や管理を依頼することはメリットが大きいと言えるでしょう。
アパート管理会社に委託する範囲とは?
アパート管理会社に委託する範囲は、オーナー自身が必要な管理業務を把握した上で決めることが重要です。
アパートの状態やオーナーの生活環境などによっても、アパート管理会社に委託する範囲が大きく異なります。
また、アパート管理会社によっても、委託できる業務範囲が異なるので、後々トラブルにならないように、事前に確認しておきましょう。
不動産の管理業務は幅広くあるので、一部委託だけでも、管理会社に依頼することで、効率よくアパート経営を行うことにもつながります。
アパート管理会社の選び方
アパート管理開始やの選び方を把握しておくと、要望に合ったアパート管理会社に委託することにもつながります。
具体的に、アパート管理会社の選び方については、以下の3つが挙げられます。
- 対応が丁寧
- 実績が豊富
- 依頼できる業務範囲
それぞれの選び方を紹介していきますので、これからアパート管理会社を利用したいと思っている方は、参考にしてみてください。
対応が丁寧
対応が丁寧なアパート管理会社を選ぶと、やり取りがスムーズに行えるのはもちろん、入居者の利用満足度向上にもつながります。
例として、入居者から階段やエントランスなどの共用部が汚いというクレームがあった場合に、レスポンス良く対応ができると、入居者とのトラブル予防が可能です。
また、対応が丁寧だと、気軽に相談しやすいので、アパート経営における疑問点や不安などを減らせるメリットが挙げられます。
客付け力が高い
客付け力とは、営業力とも呼ばれており、入居者募集を行った際に、できる限り早く空室を埋められるかどうかを指します。
客付け力が高い管理会社の見分け方として、管理会社が管理している建物の入居率が高いかどうかを確認しましょう。
しかし、建物の規模や立地条件によっても入居率は異なるので、なるべく条件が近い物件の入居率を確認するのをおすすめします。
さらに、管理会社がどのくらい集客に力を入れているのかどうかも、事前に確認をしておきましょう。
依頼できる業務範囲
管理会社によって、依頼できる業務範囲は異なるので、どの範囲まで業務を依頼できるのか確認をしておきましょう。
依頼できる業務範囲をしっかりと確認せずに、管理会社に委託してしまうと、後々のトラブル原因になってしまうので注意が必要です。
また、業務範囲によっても、料金プランが異なるので、予算に合った料金プランを選ぶようにしましょう。
アパート管理会社に委託する際の注意点
アパート管理会社に委託する際の注意点を把握しておくと、アパート管理会社とのトラブルを予防することにもつながります。
具体的に、アパート管理会社に委託する際の注意点については、以下が挙げられます。
- あらかじめクレーム対応が可能か確認する
- アパート管理会社の変更には違約金がかかる場合がある
- 定期的に建物の状態を自分の目で確認する
それぞれの注意点を紹介していきます。
あらかじめクレーム対応が可能か確認する
アパート管理会社によっては、クレーム対応が業務範囲外で、対応してもらえない場合があるので、あらかじめ確認をしておきましょう。
入居者から修繕要望や共用部が汚いなどのクレームに対応できなければ、入居者の利用満足度が下がってしまい、退去者が増えてしまうリスクが挙げられます。
安定したアパート経営を行う上で、クレーム対応が可能なのかどうかは、非常に重要になるので必ず確認しましょう。
アパート管理会社の変更には違約金がかかる場合がある
アパート管理会社を変更する際に、違約金がかかってしまう場合があるので、あらかじめ注意が必要です。
アパート管理会社によって異なりますが、契約してから一定期間中に契約を解除してしまうと、違約金が発生するケースが一般的です。
しかし、契約期間に関係なく、契約解除をすると違約金が発生するアパート管理会社も存在しているので、契約書の内容はしっかりと確認をしておきましょう。
定期的に建物の状態を自分の目で確認する
アパート管理会社に、管理業務や清掃業務を任せっきりにしてしまうと、建物の状態を正確に把握できなくなってしまうので、定期的に建物の状態を自分の目で確認するようにしましょう。
例として、ずさんな管理がされているのにもかかわらずに、アパート管理を管理会社に任せっきりにしてしまい、退去者が増えてしまうケースも少なくありません。
管理会社は細かい部分までの報告は行っていない場合がほとんどなので、定期的にアパートの状況を自分の目で確認するのをおすすめします。
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アパート共用部清掃を管理会社に依頼しよう!
今回は、アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットについて知りたい方に向けて、アパート管理会社の選び方やアパート管理会社に委託する際の注意点を紹介しました。
アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットについては、主に以下の4つがあります。
- 清掃する手間を省ける
- 建物の劣化を抑えられる
- 入居者満足度が向上する
- 管理業務のノウハウを身につけられる
また、アパート管理会社に委託する際の注意点を把握しておくと、アパート管理会社とのトラブルを予防することにもつながります。
今回の記事を参考に、アパート共用部清掃を管理会社に依頼するメリットについて理解を深めてみてください。