オフィスやマンションなど、色々な人が使う建物には適切な清掃が必要です。
オフィスを清掃する場合、清掃業者に清掃を委託するのが一般的。
この記事では、東京でオフィスなどを清掃する場合に清掃業者を選ぶポイントや料金比較などを紹介していきます。
また、東京でおすすめの清掃業者についても紹介します。
オフィス清掃を適切に進めていき、快適なオフィス運営に繋げていきましょう。
オフィスの清掃は清掃業者を使う
オフィスなどを清掃する場合は、清掃業者を使って清掃をするのが一般的です。
オフィスの清掃には目に見える汚れだけでなく、目につかない汚れも清掃する必要があります。
また、高層ビルの場合などはビルの外壁などを清掃するため、専門的な清掃ノウハウが必要です。
そのため、専門の清掃業者を活用して清掃をしなければならないのです。
清掃業者とは?
清掃業者とは、清掃を専門的に行うプロ集団のこと。
例えば、自分の部屋などは自分の力でも掃除ができますが、オフィスやビルなどはそうはいきません。
ビルの外壁などの高いところは危険が伴う作業であり、専門的な清掃のスキルが必要です。
専門的なスキルを活用するために、清掃業者の力を積極的に活用していきましょう。
オフィス清掃のプロ集団
清掃業者はオフィス清掃のプロ集団です。
普通の人では中々手に届かない汚れなどを取り除くためには専門的な清掃ノウハウが必要です。
また、高所などの専門作業は時に人命を左右する危険な作業が伴う場合があります。
目に見えないところも清掃できる
清掃業者を活用すれば、目にみえないところも清掃できます。
一見して汚れがないように見えるところでも、実は汚れが溜まっていることがあります。
汚れを放置していると、害虫などが寄ってきて入居者に健康を損なうことがあるため、清掃業者の力を活用して目に見えないところも綺麗にしていきましょう。
ビルの外壁を清掃する
高層ビルを清掃する場合は、外壁などの汚れを落とす必要があります。
外壁は汚れが溜まりやすい場所であり、タイルなどが剥げ落ちてしまうと重大な事故に繋がってしまう恐れがあります。
定期的にビルの外壁を清掃することで、外からビルを見た際のイメージを向上することにも繋がるでしょう。
ビルの外壁を清掃する方法については以下の記事をご参照ください。
【高いところも安心】ビルの外壁やタイルを清掃する理由とは?清掃業者を選ぶポイントを解説!
清掃業者を使う場合の注意点
オフィスやビルを清掃する場合は清掃業者を上手く活用する必要があります。
清掃業者に清掃を委託する場合は、契約内容に気を付けなければなりません。
清掃業者に清掃を委託する場合の注意点について見ていきましょう。
清掃範囲
清掃業者を使う場合は、清掃範囲をしっかりと決める必要があります。
漠然とした指示ではなく、エリアを指定してどれぐらいの範囲を清掃するのかを契約によって規定します。
清掃業者とは委託者と受託者の関係になるので、しっかりと契約で定めておくことで後から想定と違っていたというようなトラブルに発展することを防げるでしょう。
清掃する時間帯
オフィスを清掃する場合、時間帯によって清掃の質が異なります。
日中に清掃する場合は社員が仕事をしている時間帯に掃除をするため、常に綺麗なオフィスを保つことができます。
一方で、深夜や早朝に清掃する時間帯は日中には掃除できない場所も掃除できるというメリットがあります。
日中に清掃する
日中に清掃する場合はどのようなメリットがあるでしょうか。
ビルの外壁など、視界の良い明るいところで作業する場合には明るい時間帯に作業をすることで作業能率が良くなります。
トイレなど汚れた場所をすぐに清掃することも出来るので、常に清潔なオフィス環境を作り上げることにも繋がるでしょう。
また、人目のつくところで清掃作業をすることで、従業員やビルの中に入ったお客様に「この会社はきちんと清掃をしている」という好印象を与えることができるでしょう
様々な人の目があるということでセキュリティ面も安全であり、日中に清掃をするメリットは大きいです。
深夜・早朝に清掃する
人のいない深夜・早朝に清掃するという選択肢もあります。
会議室など日中に従業員が使用しているスペースを清掃することが出来るので、他の人が見ていない間にオフィスを綺麗にすることができます。
エレベーターなどの設備点検も出来るので、深夜や早朝帯に清掃をするメリットは大きいでしょう。
ただし、社外の人間を深夜帯に建物の中に入れることになるので、セキュリティ対策などは万全に備えておく必要があります。
セキュリティ
オフィスで清掃業者を利用する場合はセキュリティにも注意。
社外の人間をオフィスに入れることになるので、情報漏洩をすることがないように気を配りましょう。
特に、深夜や早朝など人のいない時間帯はセキュリティが緩くなってしまうので、気を付ける必要があります。
セキュリティ事故を防ぐためには、契約時にセキュリティリスクに関する規定をしっかりと定めましょう。
セキュリティ事故が発生した際に発生する損害の補填や、セキュリティ対策に関する規定を定めることで、セキュリティ事故を未然に防ぐことに繋がります。
料金
清掃業者を利用するときは料金にも注目。
清掃料金は決して安いものではなく、ビル経営の負担を軽くするためには清掃料金を抑えることが重要です。
清掃料金は清掃時間や清掃の頻度、建物の面積などによって変動。
一般的に、仲介業者が少ないほど料金は安くなります。
同じサービス内容でもリーズナブルな清掃を実現するためには、なるべく仲介業者の少ない清掃業者を選ぶことを意識しましょう。
日常清掃と定期清掃
オフィスやビルには清掃するべき箇所がたくさんあります。
その箇所に応じて適切な清掃をするため、作業内容も変更しなければなりません。
「日常清掃」「定期清掃」「特別清掃」というような区分で清掃が進められていきます。
日常清掃
毎日使うものを清掃することを日常清掃と呼びます。
床や階段部分など、毎日使って汚れが溜まりやすい部分はそれだけ清掃が必要な頻度も高いです。
トイレ掃除なども日常的に清掃が必要な部分であり、ビルを利用する全ての人が気持ちよく使うために日常清掃が必要です。
毎日使う場所を掃除するところなので、最も人から目のつく場所を清掃することになります。
日常清掃は建物の清掃を行ううえで最も入念に行うべきものでしょう。
定期清掃
定期清掃とは、日常清掃で掃除しきれない部分を清掃すること。
毎日清掃するほどの汚れではないものの、1シーズンに1回ほどは清掃するべき部分が定期清掃の対象になります。
例えば、エレベーターやエアコンなどの設備などが定期清掃で清掃するべき部分にあたります。
設備の清掃は専門的な清掃スキルや専用の清掃用具を使うことになるので、特に専門の清掃業者の力を借りる必要があるものです。
設備の点検などは普段あまり意識されないところではありますが、建物を正常に稼働するためには定期清掃は重要になります。
特別清掃
特別清掃は日常清掃や定期清掃では賄いきれない汚れを落とすための清掃です。
単発で行う清掃であるため、スポット清掃と呼ぶこともあります。
ビルの外壁清掃などは定期的に行うようなものではありませんが、ビルの機能を維持するためには重要な清掃です。
定期的に清掃をするものではありませんが、汚れが目立っていないか、利用に不便がないかなどを適時モニタリングし、適切に特別清掃を実施することがビルを気持ちよくつかうために必要です。
清掃業者を選ぶポイント
清掃業者を選ぶ場合にはどのようなポイントに気を付ければいいでしょうか?
清掃業者を選ぶポイントは以下の3点。
それぞれについて詳しく見ていきましょう。
清掃業者を選ぶポイント
- 実績
- 値段
- サービス品質
実績
清掃業者を選ぶ際は取引実績に注目。
他社と実績のある清掃業者はそれだけ清掃に関するノウハウを有しています。
また、他社から好評を得ている清掃業者はそれだけ満足度の高い業者であることから、ホームページなどで他社の口コミなどを参考にしてみましょう。
値段
清掃業者を選ぶ際は値段にも注目。
清掃料金はビルやオフィスを管理するうえで相当のコストになります。
スリムなビル管理を行うためには、なるべく清掃料金を抑えることが重要です。
仲介業者の少ない業者ほど料金が安い傾向にあるので、なるべく清掃業者と直接契約するか元請けの少ない契約形態にすることで清掃料金を低く抑えることができます。
サービス品質
清掃は人が行う作業ですから、作業員の掃除によってムラがあることがあります。
清掃員の教育体制が実施しているなど、サービスの品質が一定している業者を選びましょう。
また、清掃に不備があった場合に追加で清掃してもらえるように契約を取り付けるなどの工夫も必要です。
東京でおすすめの清掃業者は?
東京は日本の首都であり、多くの会社が本社機能を持つために数々のビルを有しています。
また、人口が密集している地域でもあり、都心部以外にも郊外や埼玉・千葉・神奈川など関東圏に多くのビルが立ち並んでいます。
日本で最もビルが立ち並んでいる地域であり、それだけ優良なビルの清掃業者がしのぎを削っています。
東京地方でおすすめの清掃業者はどこがあるでしょうか?おすすめの清掃業者を見ていきましょう。
しんらいライフサービス
引用元:https://www.shinrai-ls.co.jp/
東京の清掃業者でおすすめなのがしんらいライフサービス!
しんらいライフサービスは平成元年創業のビル・マンション管理業者。
30年間の実績を元に、充実した安心の清掃作業をお届けします。
豊富な実績
しんらいライフサービスは創業から30年間、累計管理棟数700棟と様々な取引先と実績を積み重ねてきました。
豊富な取引実績を元に、多くの取引先から好評を得ている清掃業者です。
見積もりの結果、清掃料金を安く抑えられたという声が多く、数多くの取引先から好評を得ています。
徹底した価格体系でリーズナブルな料金
しんらいライフサービスではサービス内容をそのままにリーズナブルな価格で満足いく清掃を実現!
中間マージンをカットした独自の価格体系でリーズナブルな価格を実現しました。
例えば、1ヶ月あたり100万円あたりの清掃費用が発生していた場合、10万円のコストカットが可能です。
1ヶ月あたり10万円のコストカットは、年間にして120万円のコストカット。スリムなビル経営に大いに役立つサービスです。
産地直送システム
通常、ビル管理業者に清掃を委託する場合は元請け会社など様々な中間なマージンが発生します。
しんらいライフサービスでは元請け会社を介さずに直接契約となるため、サービス内容をそのままに安価でサービスを提供。
清掃費や管理費を削減したいビルオーナーやマンションオーナーの心強い味方となる存在です。
安心・丁寧な品質
しんらいライフサービスではきめ細やかで行き届いたサービスを実施。
5日以上の新人研修をマンツーマンで行い、一流のコンシェルジュが清掃をサポートします。
また、50項目以上のチェックリストで均一化されたサービスを実施。
清掃は人の力が重要になりますが、教育が届いた清掃員が充実した清掃をお届けします。
オフィス清掃の料金比較
オフィス清掃の料金相場はいくらぐらいでしょうか。
清掃料金は清掃員の人数や清掃時間帯などによって決められます。
しんらいライフサービスでは基本料金17,200円(1時間あたり)から清掃を実施。
作業時間数や作業日数に応じて料金が変動しますが、時間あたりの単価は利用ごとに逓減していきます。
専門の道具を使用する定期清掃においても割安で清掃を実施することができます。
しんらいライフサービスの清掃料金については、以下リンク先をご参照ください。
清掃料金の一例
週2日・4時間の場合:44,700円
週3日・3時間の場合:46,400円
週6日・1時間の場合:54,200円
オフィスの清掃をして気持ちよく働こう!
オフィスなどの清掃をする一連の流れを見ていきました。
オフィスやビルを綺麗にすることは建物を気持ちよく使うために必要であり、仕事の能率を大きく上げることに繋がります。
東京の清掃業者でおすすめなのが、しんらいライフサービス。
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