清掃業者

【東京でオフィス清掃業者を選ぶならココ!】その5大おすすめ理由とは?

【東京でオフィス清掃業者を選ぶならココ!】その5大おすすめ理由とは

オフィスの清掃について「できるだけ安くて良い仕事をしてくれる業者を探している」という物件オーナーや管理会社の人は多いことでしょう。

格安料金にこだわりすぎると仕事の質が下がってしまうため、見積もりの段階から良い清掃業者を見分けたいところ。

そこでこの記事ではオフィスの清掃業者を選ぶときのチェックポイントをご説明します。さらに東京およびその周辺を対象におすすめの業者も紹介しているので、オフィスの清掃業者をお探し中の方はぜひ参考にしてください。

また「マンションやアパートの清掃業者」について知りたい方は、こちらで解説を行っていますのでぜひ確認してみてくださいね。

オフィス清掃業者は料金だけで選んではいけない

オフィス清掃業者は料金だけで選んではいけない

オフィスの清掃といえば業者に依頼するのが一般的です。ビルやマンションであれば物件オーナーや管理専門の会社が清掃業者を選ぶことになりますが、その時に料金だけをみて選ぶのはナンセンスです。

なぜなら業者ごとに清掃スキルや使用する洗剤、清掃道具が異なるから。

格安料金にこだわった結果、肝心の清掃が行き届いていなければ何の意味もありません。

なので見積り価格がでた段階で「どういった内容でこの価格なのか」について考えるべき。

何事においても言えることですが、料金の妥当性はその中身で決まるものであり、単純に料金だけを比べていては本物と偽物を見抜くことができなくなってしまいます。

オフィス清掃業者選びのチェックポイント

清掃業者の良し悪しは見積書を見ただけでは分かりません。

なので清掃業者から見積り書が出たら、以下の4点をホームページでチェック又は直接電話して確認してください。

<清掃業者選びのチェックポイント>

  1. 自社スタッフか業務委託か
  2. 受注実績はどのくらいあるのか
  3. 清掃に関する専門知識はあるのか
  4. 万が一のサポート体制は万全か

上記の4点は業者選びにおいて非常に大事なので、おすすめの清掃業者をご紹介する前にまずはこの4点について説明していきます。

1.自社スタッフか業務委託か

1.自社スタッフか業務委託か

清掃員を自社スタッフで賄っている場合、基本的に毎回同じスタッフが清掃業務を行います。

これによって、

  • 仕上がりにムラがない
  • オフィス内にある情報の機密性を保ちやすい
  • 異常や落し物といった些細な異変にも気付いてくれる

というメリットが。

一方、業務委託している場合は清掃員が日替わりになることが多く、上記のようなメリットが得られません。

とくに学生や中高年のアルバイトが多い下請け業者だと清掃のスキルが低くなりがち。それでいて複数の人が出入りするので情報の機密性を保つことも難しくなります。

オフィスによっては重要な個人情報を扱うところもあるでしょうから、清掃員は信頼できる会社の正規スタッフであるべき。

この点はコンプライアンスにも繋がることなので重視してください。

2.受注実績はどのくらいあるのか

2.受注実績はどのくらいあるのか

受注実績は概ね清掃業者の評判と比例します。

これは発注した管理専門の会社から噂が広がるためで、口コミと似た仕組みです。当然、受注実績は清掃業者にとって効果的な宣伝となるのでホームページ等で大きく取り上げるのが一般的。発注する側にとってはそれが一つの目安となります。

逆に受注実績の記載が少ない業者は評判が悪いなどの理由でほとんど受注できていない可能性が。有名企業の名前を出したくても受注実績がないから出せないのでしょう。

仮にそんな業者が他社よりも1,000円ほど安い見積りを出してきたとしても、発注するのは控えた方が無難です。

3.清掃に関する専門知識はあるのか

3.清掃に関する専門知識はあるのか

清掃業者およびその清掃員に専門知識があるかどうかも重要なチェックポイントです。

電気掃除機だけでとれるゴミなら専門知識は必要ありませんが、オフィス内の汚れはインク漏れやドリンクによるシミなどもあり、それらをとるにはそれなりの専門知識が必要。

ベテランの清掃員になると「オフィスのどこに汚れが溜まりやすいか」や「清掃中に壊しやすいオフィス機器」などについても熟知しています。

これらは業歴のある業者がきちんとスタッフを教育してこそ培われるものであり、短期のアルバイト清掃員には期待できません。

また、片手間で清掃業者を請け負っている業者でも困難でしょう。なのでホームページで業歴や教育体制、専門性をチェックし、技術力のあるところを選んでください。

4.万が一の際のサポートは万全か

4.万が一の際のサポートは万全か

オフィス清掃でトラブルが起きることは稀ですが、それでも可能性がゼロとは限りません。なおかつ、いざトラブルが起きた時は大きなものになりがち。

そのリスクを考えるとサポートは見逃せない項目といえます。

  • 現場で迅速かつ柔軟な対応ができるか
  • 緊急時に繋がる連絡先はあるか
  • 電話応対する人は的確に処理してくれるか
  • 被害が出た場合はどのような補償があるのかetc…

これらのサポートが手厚い業者はクライアントのことを第一に考えていますし、「絶対にミスをしない」という自信を持っています。

そのためホームページ上に補償内容を明記している業者もあるくらいです。

オフィスの清掃業者ならしんらいライフサービスがおすすめ

オフィスの清掃業者ならしんらいライフサービスがおすすめ

ここまでは清掃業者を選ぶ時のチェックポイントをご紹介してきました。どれも重要な項目ですが「自分で調べるとなると自信がない」という人もいることでしょう。そこで数ある清掃業者のなかから間違いないところを1社ご紹介。

それはしんらいライフサービス株式会社です。

受注可能エリアは東京、神奈川、千葉、埼玉で、オフィスの清掃だけでなくビル・マンション・アパートの管理業務やリフォーム工事も行っています。

料金の安さと仕事の質の高さにおいてとても評判が良く、「信頼できるオフィス清掃業者を探している」という方にはぴったりです。

*引用元:https://www.shinrai-ls.co.jp/

しんらいライフサービスへお問い合わせ!

しんらいライフサービスの概要

しんらいライフサービスの概要

まずはしんらいライフサービス株式会社の概要からご紹介します。

本社 〒153-0064 東京都目黒区下目黒2-17-3 K’s ONEビル1階
電話 TEL:03-3491-1015(代表) FAX:03-3491-1018
対象地域 東京都とそれに隣接する神奈川・千葉・埼玉
資本金 20,000,000円
業務内容 <清掃業務>

  • 共用部分の日常清掃(ゴミだしや玄関ホール・階段といった共有部分の清掃)
  • 事務所等の室内清掃(管理事務所の清掃)
  • 共用部分の定期清掃(共有部分の定期的なポリッシャー)
  • 室内ハウスクリーニング(在宅・空き室とも可能)

<管理業務>

  • 事務管理業務(家賃・共益費の回収や公共料金の検針、管理予算・決算書の作成など)
  • 管理員派遣業務(施設管理人の派遣)
  • 清掃管理業務(建物・敷地の清掃業務)
  • 設備管理業務(照明・貯水槽・エレベーターなど建物の設備全般の管理など)
  • 営繕関係(マンション・ビルの共用部分の修理など)
  • 植栽管理(庭・植木の手入れ、雑草駆除など)
  • 提案関係(防犯対策、コスト合理化の提案など

<損害保険代理店業務>

<リフォーム工事業務>

所有資格
  • 建築物清掃管理評価資格者
  • 2級建築施工管理技士
  • ビルクリーニング技能士
  • 管理業務主任者
  • 宅地建物取引士
  • 損害保険代理店上級資格者
  • 区分所有管理士
  • 電気工事士
  • 消防設備士
  • 危険物取扱者
  • ファイナンシャルプランナー
  • ドローン操縦士回転翼3級

しんらいライフサービス株式会社は「信頼」「安全」「安心」の3つをモットーにしている業者です。

それはホームページの至る所で表現されており、クライアント側との良好な関係が伺えます。とくに清掃業務の評判が良く、「外注に出さない(自社スタッフで行う)」という方針のもと、クライアントにとって魅力的な料金を提案してくれます。

また、現場作業員は300人を超えており、管理業務からリフォーム工事、損害保険代理店など様々な業務に対応可能。

「物件の資産価値を高める」という視点で業務にあたってくれるので、清掃業務と併せて他の業務を任せてみても良いでしょう。

ちなみに、しんらいライフサービスの清掃業務の料金は17,200円~となっています。

しんらいライフサービスがおすすめの5大理由

しんらいライフサービスがおすすめの理由

しんらいライフサービス株式会社がおすすめな理由は以下の5つです。

  • 業歴が長い
  • 人材育成に力をいれている
  • しんらい品質保証(全額返金サービス)がある
  • 清掃実績が豊富
  • 対応がはやい

いずれも「清掃業者を選ぶときのチェックポイント」に関係することばかり。

一体どれほど優れているのか詳しくご説明していきます。

1.業歴が長い

業歴が長い

しんらいライフサービス株式会社の創立は平成元年(当時の社名は株式会社ライブコミュニティー)。生き残りの厳しい業界において30年も商売できていること自体が立派です。

当然、その間にたくさんのノウハウを蓄積してきたわけで、チェックポイント3の「清掃に関する専門知識」は抜群と言えるでしょう。

また、30年継続できるだけの売り上げがあったということから、チェックポイント2の「受注実績」も豊富だと考えられます。

どの業界でもそうですが、業歴はその会社の信頼性・健全性を知る上でとても重要な指標なのです。

2.人材育成に力をいれている

人材育成に力をいれている

しんらいライフサービスは新人スタッフに対して5日以上の新人研修をマンツーマンで実施しています。

さらに現場での清掃作業がいい加減にならないように「日々の業務チェックリスト50項目」を設定。仕事に慣れてくると研修でならったことを簡素化してしまいがちですが、業務チェックリストが50項目もあればそんな心配は無用です。

そんなことができるのも現場に自社スタッフを派遣しているからであり、チェックポイント1の「自社スタッフか業務委託か」も合格です。

実際、業務委託の多い業者とは仕事の質がまったく異なるので、人材育成の大切さがよく分かります。

3.しんらい品質保証(全額返金サービス)がある

しんらい品質保証(全額返金サービス)がある

しんらいライフサービスの業務レベルを物語っているのが「しんらい品質保証」です。

これは新規のクライアントを対象に、万が一業務内容に不満があるときは全額返金するというもの。(これによりチェックポイント4の「サポート体制」も合格)

こうしたサービスは業界初の試みだそうで、いかに自信を持っているかが分かります。なお、ホームページには「定員になり次第終了」と書かれていますが、これも仕事の質を落とさないという同社のこだわりから。

なので清掃業務を依頼するならはやい方が良いかもしれません。

4.清掃実績が豊富

清掃実績が豊富

しんらいライフサービスはこれまでに約200社で約700棟の物件で業務を担当してきました。

契約継続率は97%にものぼることから、受注した業務のほとんどにおいて満足度が高かったことがわかります。その一部をご紹介すると…

  • 住友不動産建物サービス株式会社
  • 株式会社ハリマビステム
  • 株式会社大京アステージ
  • 日本ハウズイング株式会社
  • 共栄火災海上保険株式会社
  • 新日本管財株式会社
  • 株式会社レーベンコミュニティ
  • 株式会社合人社計画研究所

上記のような企業が名を連ねており実績は十分。

これらの現場で学んだことも多いでしょうから実績を重ねる度に専門性を高めてきたと思われます。

5.対応がはやい

5.対応がはやい

しんらいライフサービスはクライアント側からの急な要望にも素早く対処できるように、柔軟性と行動力を発揮出来るスタッフを揃えています。

また、トラブルの際にも迅速な対応ができるように緊急時のサポート体制も万全。

ホームページには「オーナー様が納得いく解決策が決まるまで、現場の環境や状況などを踏まえて素早く行動します」と書かれています。

クレーム対応が下手な企業はたくさんありますが、本来トラブルやクレーム時こそ企業の評価を上げるチャンス。そこできっちり対応できるしんらいライフサービスだからこそ豊富な実績を持っているのでしょう。

しんらいライフサービスへお問い合わせ!

東京の清掃業務ならしんらいライフサービスに

東京の清掃業務ならしんらいライフサービスに

この記事では清掃業者のチェックポイントを説明しつつ、おすすめの清掃業者としてしんらいライフサービス株式会社をご紹介しました。

良い清掃業者を見つけるには

  1. 自社スタッフか業務委託か
  2. 受注実績はどのくらいあるのか
  3. 清掃に関する専門知識はあるのか
  4. 万が一のサポート体制は万全か

という4点をチェックするのがコツ。

そしてこの4点を考慮するとしんらいライフサービスがおすすめです。

対象エリアが東京、千葉、神奈川、埼玉となっているので、該当する方は一度見積り依頼してみてはいかがでしょうか。きっと料金、仕事の質ともに満足できると思いますよ。

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