「自社マンションに管理員を派遣してくれる会社はないだろうか」とお悩みの人もいるでしょう。
当記事では、マンション管理員(管理人)を派遣してくれる、おすすめのマンション管理会社を厳選して10社紹介しています。
同時に、マンション管理員(管理人)の業務内容についても紹介しているので、「希望する業務はマンション管理員(管理人)が行ってくれるのか?」という点もチェックしておきましょう。
この記事を読むとわかること
- マンション管理員(管理人)の仕事内容
- マンション管理員(管理人)とフロントマネージャーの違い
- マンション管理員(管理人)を派遣してくれるおすすめの会社厳選10選
マンション管理員(管理人)ってどんな仕事?
「マンション管理員(管理人)はどこまでマンション管理に携わってくれるのだろうか」と疑問を持っている人もいるでしょう。
そこで、マンション管理員(管理人)の仕事内容を紹介します。
マンションの管理組合が希望する業務は、マンション管理員が行ってくれるのか?それともフロントマネージャーに依頼する必要があるのか?確認してみてください。
マンション管理員(管理人)の仕事内容
マンション管理員(管理人)の仕事は、マンションの住民が快適に生活できるようにマンション内の管理を行うことです。
マンション内の管理を行うため、マンション管理員(管理人)の業務内容は多岐にわたります。
当記事では、マンション管理員(管理人)の業務を4つにわけて紹介するので、希望する業務はあるか確認してみてください。
- 受付業務
- 清掃業務
- 点検・巡回業務
- 報告業務
受付業務
受付業務とは、マンション住民や訪問客への対応や、利用申し込みの受付対応、電話対応のことです。
マンション内にシアタールームやゲストルームなどの施設が併設されている場合は、施設の利用管理も行う必要があります。
セールスや不審者への対応や、住民間でのトラブルにも対応しなくてはいけないので、細心の注意が必要な業務です。
清掃業務
清掃業務は、マンションのエントランスや廊下、窓ガラスなどの共有部分に対する清掃のことです。
花壇や中庭などがある場合は植栽への水やりや雑草取り、ベンチや備品の清掃も行います。
はき掃除や拭き掃除、高圧洗浄機を使った掃除はもちろん、雪が降ったら除雪作業も行なわなくてはいけません。
点検・巡回業務
点検・巡回業務は、電灯がきちんとついているか、自動ドアやエレベーターに異常はないか、消防設備に不備はないかなどを確認する業務です。
マンションの設備に不備があると、マンション住民が不便な思いをしてしまいます。
そのため、多くのマンション管理会社では、定期的に清掃をしながらマンション内を巡回し、設備の点検も行っているようです。
報告業務
報告業務は、マンション内で起きたトラブルや住民からの苦情、点検の結果などをマンション住民に報告する業務のことです。
報告を行う際には、マンション内にある掲示板に報告文章を掲示する方法と、一戸ずつ文章を配布する方法があります。
定期的にマンション管理員(管理人)からの報告があることで、マンション住人が安心してマンション管理会社にマンションの管理を委託できるのです。
マンション管理員(管理人)とフロントマネージャーの違い
「マンション管理員(管理人)とフロントマネージャーにはどのような違いがあるんだろう」と疑問に思っている人もいるでしょう。
マンション管理員(管理人)がマンション内の施設や設備を管理する業務を行う一方、フロントマネージャーは、マンション管理組合のサポートを主な業務としています。
適切なマンション管理を行うためには、マンション管理員(管理人)とフロントマネージャがしっかりと連携をとり、情報共有することが大切です。
マンション管理員(管理人)を派遣してくれるおすすめの会社厳選10選
ここからは、マンション管理員(管理人)を派遣してくれるおすすめのマンション管理会社を厳選して10社紹介します。
マンション管理会社を選ぶ際には、管理組合で委託を希望する業務が行われているかチェックすることが大切です。
今回紹介する管理会社は、痒いところに手が届く、サポート力の高い会社のみを厳選しているので、ぜひ利用を検討してみてください。
おすすめのマンション管理会社
- 東急コミュニティー
- 日本ハウズイング
- 大京アステージ
- 長谷工コミュニティ
- レーベンコミュニティー
- 大和ライフネクスト
- 三菱地所コミュニティ株式会社
- 住友不動産建物サービス株式会社
- 野村不動産パートナーズ株式会社
- 三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
東急コミュニティー
東急コミュニティーのおすすめポイント
- 業界トップクラスの管理実績を持っている
- 管理員育成プログラムを修了した自社採用の管理員(管理人)が配属される
- 対災力強化への取り組みにちからを入れている
東急コミュニテイーは、創業50年、管理実績79万戸と業界トップクラスの管理実績をもつ管理会社です。
自社の厳格な採用基準を満たしたスタッフを雇用し、管理員育成プログラムが終了した管理員(管理人)のみが現場に配属されます。
「災害に対応する力」を蓄えることに注力していて、大災害時に備えられるマンションづくりが行えることが魅力です。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
日本ハウズイング
日本ハウズイングのおすすめポイント
- ハイレベルな管理員(管理人)を育成する研修の実施や資格取得を推進
- 充実した研修センターでの研修を実施
- フロント担当者と管理員(管理人)が密に連携している
日本ハウズイングは業務に関する講習やマナー研修、認知症サポーター講座を実施し、ハイレベルな管理員(管理人)を育成しています。
マンション管理に関わる資格取得も推進しているので、マンション管理の知識や技術が豊富な管理員(管理人)が派遣されます。
フロント担当者と管理員(管理人)が綿密に連携を取っており、常に管理状況が本部と共有され、適切にマンションを管理できることが特徴です。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
大京アステージ
大京アステージのおすすめポイント
- マンションサポーター(管理員)のエリア体制による迅速な対応が可能
- 高齢化社会のマンションスタイルに対応したマンション管理を実施
- 緊急時にも対応できる研修を受講している
大京アステージでは、マンションサポーター(管理員)を10人ごとにエリア分けしていて、サポーター同士で協力できる体制が整っています。
一人では対応できなかった事柄も対応可能になり、緊急時により迅速な対応が可能です。
マンションサポーターは認知症サポーターの講習を受講しているので、高齢者だけで住んでいる入居者も安心して生活が送れます。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
長谷工コミュニティ
長谷工コミュニティのおすすめポイント
- 管理業務のプロフェッショナルが派遣される
- 自社保有の研修施設での研修が実施されている
- マンションの特性や立地を考慮したマンション管理が行われる
長谷工コミュニティは、長谷工の技術力を結集した高度な機能と設備を持つ研修施設を保有していて、新人教育はもちろん、レベルアップやスキルアップの目的で研修が行われています。
マンション管理員科研修・認知症サポーター講習・普通救命講習を受講した管理業務のプロフェッショナルが管理員(管理人)として派遣されるため、万が一の事態にも迅速に対応可能です。
マンションの特性や立地を考慮したマンション管理が行われているので、管理組合のニーズをくんだマンション管理が行えます。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
レーベンコミュニティ
レーベンコミュニティのおすすめポイント
- 2014年週刊東洋経済の「本当に頼れる管理会社ランキング」総合2位受賞
- 自社の厳しい基準を満たした管理員(管理人)のみを現場に配置
- 遠隔での安全管理・大災害のサポートを実施
レーベンコミュニティは、2014年に週刊東洋経済が行った「本当に頼れる管理会社ランキング」で総合2位を受賞しています。
派遣する管理員(管理人)は、自社の厳しい基準を満たし、研修を修了したスタッフのみが現場に配置されているので、きめ細やかなサポートが受けられるでしょう。
レーベンコミュニティのマンション管理は、きめ細やかな現場対応に加え、遠隔での安全管理、大災害時のサポートと充実しています。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
大和ライフネクスト
大和ライフネクストのおすすめポイント
- 東京都・大阪府知事認定の教育プログラムを導入
- 代行管理員を自社で結成
- オリジナルセキュリティサービスにより安全が担保されている
大和ライフネクストでは、東京・大阪で職業訓練として認定されている教育プログラムを新人育成に導入しています。
研修を終えたスタッフで代行管理員を結成しているため、いつでもホスピタリティの高いサービスを受けられることが魅力です。
また、オリジナルセキュリティサービスにより安全が担保されているため、幼児や高齢者がいる家庭も安心して生活ができます。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
三菱地所コミュニティ株式会社
三菱地所コミュニティ株式会社のおすすめポイント
- 創業50年の実績とノウハウを持っている
- 現場のノウハウをもとにした提案型のマンション管理を行う
- 管理員(管理人)の人材育成、研修に注力している
三菱地所コミュニティ株式会社は、創業以来50年マンション管理の実績があり、独自のノウハウをもとにしたマンション管理を行っています。
現場のノウハウをもとに、提案型のマンション管理を行っており、個々のマンションに合わせて将来的な修繕計画の設計も可能です。
マンション管理人の人材育成にも力を注いでいて、研修によってプロフェッショナルを育成しているので、気持ちのいいマンションライフを過ごせます。
受付業務 | 〇 |
---|---|
会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
住友不動産建物サービス株式会社
住友不動産建物サービス株式会社のおすすめポイント
- SUUMO AWARD「管理会社部門」優秀賞受賞
- 日常のマンション管理~大規模修繕まで対応可能
- 住居者向けサービスが豊富
住友不動産建物サービス株式会社は、SUUMO AWARDの管理会社部門優秀賞を受賞しています。
日常的な清掃や点検はもちろん、大規模修繕まで対応可能です。
入居者向けサービスも充実していて、リフォームや設備の取り換え、小さな傷の修繕も行っています。
受付業務 | 〇 |
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会計業務 | - |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
野村不動産パートナーズ株式会社
野村不動産パートナーズ株式会社のおすすめポイント
- 住まいサーフィンによる顧客満足度調査で14年連続1位を獲得
- 自社研修によって緊急時にも対応できるプロフェッショナルなスタッフを育成
- マンションマネージャーや住まいるサポーターがマンションライフを徹底サポート
野村不動産パートナーズ株式会社のマンション管理部門は、住まいサーフィンによる顧客満足度調べで、14年間連続1位を獲得しています。
顧客満足度の高さは、職業訓練でも認められている研修施設での自社研修によって、各部門プロフェッショナルなスタッフを育成しているためです。
研修を修了したマンションマネージャーやスマイルサポーター(管理人)がマンションライフを徹底サポートするため、万が一の事態にも迅速に対応してくれます。
受付業務 | 〇 |
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会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社のおすすめポイント
- 独自のノウハウから作成した管理マニュアルによって高レベルな管理業務を実現
- 毎日の清掃・点検から年に1回の定期点検までを網羅している
- 協力会社による植栽管理業務・特別清掃・法定点検が実施される
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社は、全国のマンション管理をサポートする管理会社です。
多くのマンション管理の経験から管理マニュアルを作成し、高レベルな管理業務を実現しています。
日々のマンション業務はもちろん、定期点検や植栽管理業務、特別清掃にも対応しています。
受付業務 | 〇 |
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会計業務 | 〇 |
清掃業務 | 〇 |
点検・巡回業務 | 〇 |
保守点検 | 〇 |
対応エリア | 全国 |
三井不動産レジデンシャルサービス株式会社のホームページはこちら
マンション管理員(管理人)を依頼するときは会社の評判と業務内容をチェック
この記事では、マンション管理員(管理人)の業務内容と、管理員(管理人)を派遣してくれるおすすめの会社を紹介しました。
マンション管理員(管理人)を依頼するときは、管理会社の評判や管理員の業務内容をチェックして、管理組合のニーズに合う会社を選ぶことが重要です。
「マンションの管理員(管理人)を派遣してもらいたい」という人は、この記事を参考にマンション管理会社を選んでみてください。