こんにちは、管理部定期班の高橋直己です。
先日のことですが休日を利用して箱根に日帰りで行ってみました。
電車で行くというのは初めての事でなんだかワクワクしながら新宿から小田急線に乗り、小田原で箱根登山線に乗り換え
箱根湯本駅下車(昔は新宿方面から直通する急行があったらしいが2008年に廃止されたらしい)。
そこは東京から2時間弱でいけるとは思えない360度山に囲われた昔懐かしい雰囲気を残した場所でした。
2009年頃にバリアフリー化および周辺の渋滞緩和などを目的に駅舎の改良工事が行われ橋上駅舎の併用が開始されたよう
なので昔行ったことがあるという人も外観が変わっていて驚くかもしれません。
下車してからまず驚いたのが平日にもかかわらず観光客の多さ。
外国の方が多かったと思いますがなかなかの人気スポットなんだと改めて実感します。
調べてみるとどうやら箱根山の噴火警戒レベルの引き上げや、小田原城の改修のための休館により前年比13.7%観光客は
これでも減ってるらしい。驚きました。
今回箱根に来た目的は二つ、おいしいご飯を食べることと温泉に入ること。
しかし残念ながらおいしいご飯を食べるという第一の目標は達成ならず。
周囲歩ける範囲で見当たるお店はお高い観光地用のお蕎麦屋さんばかりで断念しました。
しょうがないのでコンビニで揚げ物と缶ビールを買い腹ごしらえ。
これはこれで通っぽいのでありかも知れませんね。
それならばと次はパッと入れそうな温泉探し。
これは裏道を適当に歩いていたら案外簡単に良さげなところが見つかったので即決め。
ここがなかなか良いところで久しぶりの温泉ということもあって1時間ゆっくりつかることができました。
時間があまりなかったこともあり探索はこれで終了、お土産を買い電車に乗りこれにて帰宅です。
少ない時間ながらも日帰りで普段行かないところにいくのも気分がリフレッシュできて良いなと思った箱根旅行になりました。
みなさんも機会があれば是非行ってみては如何でしょうか?